iPhoneで撮影した動画をプレミアプロの素材として使用したいのですが、


iphoneで撮影した動画を素材として使用したいのですが、

 

iphoneと同様の、縦長の画面になってしまいます。

 

通常の画面の比率に変更する設定などございましたら、教えていただきたいです。

 

バージョン10.11.6  cc2015 です。

 

よろしくお願いいたします。

こんにちは、多加志山85346001さん

 

iphoneの動画の仕様が不明(フレームサイズ、インターレースかプログレッシブ)ですので、推定で書き込みます。

※図の上でクリックすると拡大します。

 

①プログラムモニターには下図のように表示されているのではと思います。

これはシーケンス設定を自動で行ったからだと思います(映像を「タイムライン」パネルにドラッグ&ドロップした)。

②このような場合は、シーケンス設定を手動で行う必要があります。

premiere proを起動してから、「プロジェクト」パネルの「新規項目」(右下にあります)を左クリックし、開いたメニューから「シーケンス」を選択します。

③「新規シーケンス」ウィンドウの「使用可能なプリセット」で「avchd 1080p30」または「avchd 720p30」を選択します。たぶん後者のほうがうまくいくような気がします。

④動画を「プロジェクト」パネルに読み込み、ビデオトラックに配置すると、下図のように表示されると思います。

動画クリップの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューの「フレームサイズに合わせる」にチェックが入っていると、左図のようになります。ここではチェックを外します。

⑤動画クリップを選択して、「エフェクトコントロール」パネルを開き、「位置」と「スケール」パラメーターで位置移動と拡大縮小を行います。「位置」の左側数値で左右方向、右側数値で上下方向 が動きます。

 

※拡大率を大きくすると、ボケますからあまり拡大しないようにしましょう。

 

※次回動画の撮影をする時は、iphoneを横にして行うと良いです。その場合はシーケンス設定は自動で出来ると思います。またボケは気にならないと思います。

横にすると、場合によっては映像が上下逆になりますので、事前に試し撮りを行い横にする向きを確認しておくと良いです。



Premiereコミュニティフォーラム (Japan) でのその他のディスカッション


adobe

Comments

Popular posts from this blog

Reader DC

AdobeIDの作り方

Adobe InDesign CC 2017 has stopped working